与党敗北観測で円売り進行、ユーロ円が今週の注目通貨に浮上

📉日本:与党敗北観測と円売り加速

週末にかけて発表された参議院選挙の世論調査では、連立与党の苦戦とともに、拡張的財政政策を主張する新興保守政党の台頭が報じられました。
この結果を受け、超長期債の利回りが上昇し、財政赤字拡大への懸念から円売りが優勢となっています。

🟡「選挙=財政拡張 → 債券売り → 円安」という流れが浮上中

これまで市場の関心は米中関税協議や米金融政策に集中していましたが、今後は日本の政治・経済ファンダメンタルズにも注目が集まる可能性が出てきました。


💬米国:ベッセント財務長官「ユーロは上がる」

ベッセント米財務長官は、「米インフレ鈍化と政策金利のピークアウトにより、ユーロが上昇するだろう」との見解を示しました。
FRBによる利下げ方向への転換が視野に入る中、ユーロ高・ドル安が進むとの見方が支配的です。


🔄クロス円戦略:ユーロ円に上昇シグナル

以上の二大要因をまとめると:

通貨動向背景要因
🇯🇵円安圧力日本の政治不透明感・財政悪化懸念
🇪🇺ユーロ高米利下げ観測・相対的ファンダ堅調

その結果、ユーロ円(EUR/JPY)には上昇圧力が掛かりやすい構図となっています。

今週は米雇用統計など主だった経済指標の発表もなく、クロス円がテーマ通貨に浮上しそうです。


📈XMTradingでの戦略ポイント

✅ ユーロ円の押し目買いを狙う中期スイングが有効
✅ チャート的には162.50〜163.20円エリアが下値サポート帯

💡XMでは最大1,000倍のレバレッジでユーロ円が取引可能
スワップポイントも狙えるクロス円トレードをこのタイミングで。


🎁【13,000円ボーナス+ゼロカット保証つき】

👉 ユーロ円で今すぐトレード開始

コメント

タイトルとURLをコピーしました