【速報】世界情勢が一気に緊迫化!北朝鮮・米ロ会談・日米関税交渉、同時進行で波乱の展開へ!

国際ニュース

① 北朝鮮、米韓合同軍事演習に猛反発!「自衛権行使」も辞さず

北朝鮮のノ・グァンチョル国防相は、8月18日から28日に予定される米韓合同軍事演習「ウルチ・フリーダム・シールド」について、「直接的な軍事挑発」と非難。
さらに「一線を越える挑発行為には自衛権を行使する」と警告し、対抗措置の可能性を示唆しました。
韓国側は一部訓練を延期する配慮を見せたものの、北朝鮮は演習実施そのものに強く反発しています。


② 米ロ首脳会談、双方に「痛み」伴う可能性 — 米副大統領

8月15日にアラスカで予定される米ロ首脳会談を前に、バンス米副大統領は「双方が完全に満足する解決策は難しい」と発言。
ウクライナ情勢の和平模索に向け、ゼレンスキー大統領を含む3者会談の可能性も示しましたが、プーチン大統領が先にゼレンスキー氏と会うことには否定的な立場を表明しました。
欧州各国やウクライナからは「領土問題が頭越しに決められるのでは」との懸念も強まっています。


③ 日米関税交渉、自動車関税引き下げは9月中旬が目安か

トランプ政権は、日本との合意に基づき、自動車などへの追加関税を25%から15%へ引き下げる予定。
関係者によると、7月下旬の合意から50日後にあたる9月中旬が引き下げの目安とされており、これは英米間の関税引き下げ期間を参考にしたものです。
日本側は、経済への影響を抑えるため「より早期の引き下げ」を強く求めており、交渉結果次第で時期が前倒しされる可能性もあります。


【FX戦略視点】

  • 北朝鮮情勢の緊迫化は、有事の円買い金(ゴールド)上昇を誘発する可能性
  • 米ロ会談の進展度合いにより、原油価格や**欧州通貨(ユーロ・ポンド)**に影響
  • 日米関税交渉の進展は、円相場や**日本株(日経平均)**に直結

世界的な政治・経済の動きが複合的に絡む局面。
XMTradingなど海外FX口座を活用し、急変相場に柔軟対応できる体制が求められます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました