🚙 名車「パジェロ」復活へ!三菱自動車の苦境と国内回帰戦略の真相

FX・為替市場分析

📰 ニュース要約

三菱自動車は2026年12月、かつて「パリダカ」で名を馳せた名車「パジェロ」を復活させる計画を発表しました。2019年に国内販売を終了したパジェロですが、今回はタイ工場で生産し、日本には逆輸入する形で販売されます。

復活の背景には、国内市場を再強化するという狙いがあります。国内自動車産業の競争力や雇用維持を重視する動きに沿い、再び日本市場をテコ入れする切り札として名車を投入するのです。

一方で、自動車業界は不透明な国際環境に直面しています。トランプ政権による関税政策で輸出コストが急上昇し、中国市場からの撤退、東南アジアでの中国EVメーカーの台頭など、グローバル戦略が揺さぶられる中での決断となりました。

💱 相場解説

  • 為替市場
    トランプ政権の突発的な関税措置は、円やドルの需給に影響を与えやすい状況を作っています。輸出企業の収益見通し悪化は円売り要因になりやすく、今後も「関税リスク」が為替相場の大きなテーマとなりそうです。
  • 株式市場(自動車株)
    三菱自動車をはじめ、日本の自動車メーカーの株価は「国内回帰」や「EV戦略強化」などが材料視されます。ただし、米国市場への依存度が高い銘柄はトランプ政権の関税政策に大きく振り回される可能性があります。
  • 商品市場(原油・資源)
    パジェロのようなSUV需要の復活はガソリン消費増加要因ですが、一方でEV市場拡大が世界的なトレンド。中国EVメーカーの攻勢が続けば、原油価格や資源市場の需給にも新たな影響が生まれるでしょう。

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